離乳期の悩ましいトイレ事情

茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生
茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生

登れるところは登ってみる  という成長段階に差し掛かったようです(笑)

とはいえ1匹で保護された子なので起きている時間でもそれほどバタバタと騒ぐことはなく、毛布とケンカしているくらいです。本当ならこの時期にお母さんのしっぽで遊んだり首元にかみついて怒られたりする時期なんですけどね、1匹でいるこの子が不憫です…

こうやってよじ登って見える風景が新鮮なのでしょうね。

茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生
茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生

昨晩はこんな風によじ登っては落ちてを繰り返していたように思います。

今週から食事を子猫用パウチにしました。

いろいろな味のバリエーションもあるしカルカンさんにはいつもお世話になっています。

そしてこの時期にいつも悩ましいのが・・・うんちが緩い症状が出ることが多いってことですかね。原因はさまざまで、寄生虫や菌が原因だったり特に原因らしいものが見つからないけど、離乳期でまだ上手に消化が出来ない為などその時によってさまざま。

猫から猫に移る厄介な寄生虫もいますから油断できないです。本当は後に保護をしたくるみ親子と一緒にしてあげたい気持ちなんですけどね(´・ω・`)心の成長には同じくらいの兄弟といたほうがいいのではないかと思ってしまいます。

今回よもぎの便から感染力は弱いけど子猫にはそれなりに症状を引き起こす菌が見つかりました。

私も猫の保護をしていて少しずつ新たな名前の菌を知っていく感じになっています(^^;

コクシジウムのような感染力が化け物の菌じゃなかったことに感謝です。あの時は本当に禿げる思いで感染対策をしていましたから(;´д`)

食欲はあるし元気なので自分の免疫でやっつけられるかもしれませんが、念のため整腸剤と下痢止めを処方されました。でもとっても元気ですw

コメント