子猫を守り抜いた母猫

茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生

仕事の関係の方から「猫が捨てられている」と連絡を貰いました。見に行ってみると

2Lペットボトルが6本入る箱に入れられて捨てられていたそうです。実際はテープは張られておらず解放した状態で捨てられていたとのことでした。保護してくださった方が逃げ出さないようにとテープで止めたという経緯があります。

で、この中に入っていたのが・・・・

生まれたての我が子を守る母猫+4匹の子猫

まだへその緒がついている状態の子猫なので4月下旬か5月初旬くらいの生まれだと思われます。

箱に閉じ込められていたわけではないけれど母猫は子猫がいるのでどこにもいかずただただ箱の中で子猫たちを守っていた状態でした。

警察の方が来て現場検証をする際、本当であれば遺棄されていた状態のままの様子を写真に収めるので箱のふたを開けなければなりません。ですが万が一母猫が飛び出してしまった場合捕まえるのが容易では無い為、箱を空けて撮影するのはやめてほしいと懇願し何とか応じていただけました。

ただ、遺棄されていたものを特定するため確認をする必要があるとのことでしたので一度警察署に連れて帰ってもらい確認が済んだ段階で引き取ってきました。

警察署についてケージに移す際も母猫は箱を空けても出てこなかったそうです。どんなに怖かっただろうか、それでも子猫を置いて逃げ出すということをしなかった。しっかりと子猫たちを抱きしめて危害を加えられないよう守っていました。

何時ごろ遺棄されたのかは不明ですが、遺棄に気づいたのが16時半くらい、警察に引き取りに行ったのが20時くらいです。少なくともこの間1滴の水も口にしていません。

少しでも早く飲み物、食べ物を口にしてほしくて急いで連れ帰りました。

ウェットフードを差し出すとすぐに食べてくれました。その後カリカリもお水も摂取してくれて一安心。

まだ若いお母さんのようですが本当に立派でした!

この中によもぎを忍び込ませたいと思ったのは・・・言うまでもありませんww

自分は飲まず食わずでも子猫たちに授乳をするのだからお母さんは大変です。今後は食べ物の心配はさせません。雨に濡れる心配もないから穏やかな気持ちで子育てしてもらえればうれしいです。

さて・・・こんなに保護猫を抱えたことはなくて…ちょっとビビってます(;´ー`)

コメント