言葉にならない訴え

4月25日の体重

茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生

毎日順調に体が成長していることがわかります。おしっこの量も増えた~

昨日体重を測り忘れてしまいましたが

茨城県坂東市 保護猫 里親募集 預かりボランティア わんにゃんサークル結生

連れてきたばかりの時が130gでしたから倍に成長したことになります♪ミルクもたくさん飲んでくれるしおしっこの量も増えた気がします。

このくらいの乳児の場合にはミルクをあげたあとに排泄の介助もしてあげる必要があります。まだ一人では排泄も出来ないんですね~。こんな子が母猫と離れて生きて行けるはずもありません。

ミルクを飲むときに最近前足を激しくバタバタさせることがあって

ママのパイパイならハムハムするだけで多少ミルクがにじみ出てくるでしょう。だけどシリンジなのでハムハムだけでは出てきません。少量ずつ出すようにはしているのですが調整が難しく、そしてハムハムしているだけの時って飲み込む動作をしていないので、口の中にミルクが流れ込んできてもそのままこぼしてしまうのです(;´ー`)

誤嚥を避けるためにもこちらからシリンジを押して流し込むのではなく自ら吸って飲んでほしいんですけどね(シリンジを人力で押し込まなくても子猫の吸う力でも十分ミルクは出てきます)

出てこないミルクにバタつきながらも何かのきっかけで  吸う って言う行動を思い出すようで、吸い始めたらすぐにミルクはなくなります(^^; 

これから少しずつ1回に飲む量が増えてくれると授乳が4時間おきとかで済むようになるのかな~

少しずつミルクの量を増やしてみようと思います。

こちら食後の様子です。ひとつひとつの動作が全てかわいいですね!!

コメント