【保護猫】保護している子に問題が見つかりました・・・

避妊手術を他の子と一緒のタイミングでするかどうかは悩んだのですが、その後全然その症状は出ていなかったし大丈夫かな?と判断して手術をしてもらいました。手術日は絶食や麻酔の影響などもあり前回病院で貰った薬はあげていませんでした。

保護猫 三毛猫 里親募集 

そして3回目。この日は夜でした。ハンモックから3匹が顔を出している写メが撮りたかったのであらかじめカメラを起動してから近づいたのですが・・・残念ながらこの日はもうすでに皆起きていて1階にいました。でもその時に目の前で力なくふらつくかえでが見れたのでカメラを動画に切り替えて撮影をしました。その動画を持って病院へもう一度相談してこようと。

ネットでも色々調べたら腎不全の末期とかでもそういう風になることがあるとか??
そう言えば他の2匹に比べるとかえでは水を飲む量が多い気がしていたのでもしかしたら生まれつき腎臓に異常があってすでに機能していない状態だったりするのかも?

何とかおしっこを採取して検査をしてもらいましたがおしっこから見られる異常は見つからないということでした。そして動画を見て貰ったら「やはり脳かも」って言われてしまった・・・

その動画がこちらです

はじめて見た時はケージの3階だったし今にも落ちそうな場所でふらついていたように見えたのですぐに支えてしまいましたが、今回はたまたまカメラを持っていたことですぐに撮影することが出来ました。

14秒の動画ですが実際は1分くらいこのままじっとしていました。

その後自分の足で歩き(少しよろよろしてはいましたが)暖かい場所に移動してまったりしていました。この状況に驚いたので何度も声を掛けたり様子を見ていましたが、それから1時間近く見ていても同じ状況は起こらず。

この翌日におしっこを採取して病院に行ったわけですけど、この日はかえでさんはかなり元気に走り回っていました(^^;

一時的に意識が混濁したりするってことなのだろうか・・・

この状況を隠して里子に出すわけにはいかないので里親募集のステイタスを更新して今回分かったことを書き加えました。里子に行ける可能性が遠のいてしまいますがわかっていることを知らないふりして里子に出してしまうわけにはいきませんからね。

保護猫 三毛猫 里親募集 

かえでの状況を理解した上で、それでもお、迎えしたいですって言ってくれる人が現れたらきっと、それはそれは幸せになれるはずだから。

もしかしたら長生きできる体ではないかもしれないけれど、短かったとしても幸せな猫生にしてあげたいですよね。

野生だったら確実に短命だったけれど、こうして縁があって保護されているわけですからね、幸せにならなきゃいけないですよね。

もし里子に行けなければ今後もずっとかえでの事を発信し続けることになると思いますのでよろしくお願いしますm(__)m 名前だけでも覚えて帰ってください

保護猫 三毛猫 里親募集

コメント

タイトルとURLをコピーしました