完全室内飼いの理由

猫の命が少しでも長らえることを祈って室内飼育を推奨している、それを理解できない人にはわざわざうちの大切な保護猫を託したりはしませんよって言うことです。

恐らくその方は何度応募しても断られるので保護団体や個人ボラを叩きたくてそんなこと始めたんだろうなって思ったけど、私にはその方の家の猫ちゃんが少しでも長生きしてその方に幸せを与えてくれたらいいなと思います。多分ね、その人も実際に自分の家の猫を外に出してはいないんですよ(笑)外が危険だということもわかってるんですよね。

それでもその方との討論は自分を(自分の活動を)見つめなおす機会になったことは間違いありません。

猫は室内で飼育されるべき  って言うのを猫に押し付けるのではなく

どうして猫が外に行きたがるのか、どうしたら外に行かないでストレス溜めずに家の中だけで生活をしてもらえるのか を考える必要があると思います。

と言うのも、たまたまお話した方が「この間飼い猫が外に出てしまって、夜になっても家に入らなくて一晩野宿してしまった」と言う話を聞いたから(^^;

この方のお宅の猫ちゃんはお外に行きたくてたまらない様子。そういう子を閉じ込めておくのは確かにストレスだと思いますが、その方も出すつもりはないそうなのですがご家族の協力が得られない(ご家族は猫が外に出ることをいとわない様子)ために度々猫が外に出てしまうとのことでした。

そう言うのも含めて、譲渡の際に家族構成は詳しく聞きます。そしてご家族全員が同じ気持ちでいて同じ方向を向いていてくれることが重要なんですよね。

街角に佇む2匹の猫

飼い猫を外に出さない方が良い理由、それは

猫が外に出ることで起こりうる全て嫌な事から守るため

だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました