猫が人に慣れてくれるかどうか

その日の午後はとれのをケージから出して自由にしていました。姿が見えないなーとは思ったけどどこかで休んでるのかな?くらいにしか思わなくて。
その後人が来る用事があったため、玄関の開け閉めの際の所在確認をしたかったのだけれど見つからず。ただ玄関から外に飛び出してしまうような場所にもいないことだけを確認してお客さんを招き入れ用事を済ませて帰っていきました。(この時間2分くらい)

その後も姿が見えないのでそのままにしておいたんだけどどうせご飯の用意すれば出てくるだろう~くらいの軽い気持ちで。だけどこの日はご飯を用意していてもご飯だよーって言っても出てこない。あれ?さすがにどうしたんだろう??って。子猫が入れるような隙間は覗いてみたけれど見つからず、仕方なく私はとりあえず帰り支度を先に済ませようと思い帰り支度をしていると・・・

突然現れたんですよね・・・。鳴くでもなくちょこんと座ってて。

「どこにいたの?探したんだよ?」って抱き上げようとすると飛び上がって逃げる。そんな姿を見たことなかったから驚いて「どうしたの?ご飯だよ、こっちにおいで」と言ってまた抱き上げようとすると真上に飛び上がるような動作で逃げる・・・。逃げた先で身を低くして瞬きもせずこちらの様子をじっと伺っていて、警戒は最大級って感じ。ご飯を見せてもご飯の方に目をやることもなく私を凝視している。

例えばこれ、直前に私が足を踏んだとかしっぽを踏んだとかならわかるんですけど、空白の行方不明時間を経ていきなりこれなので私もさっぱり理解が追いつきませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました